City

金沢 黄金一泊二日プランー2日目ー プチ遠出を楽しんだ

前回は金沢女子旅1日目についてご紹介いたしました。

今回は2日目、金沢在住の友人の車でプチ遠出をしましたのでそちらのプランをご紹介いたします✨

金沢一泊二日 旅のしおり 2日目

2日目
10:00 ホテルをチェックアウト

↓徒歩

10:20 townfolk coffee でカフェラテゲット☕️

↓ バス乗車

↓新幹線移動

20:23 東京着

癒しとパワースポット満載

何度か金沢に訪れたことのある方は車かレンタカーなどで少し市内を飛び出したところまで行かれるのをお勧めします。

私も今回は行ったことのない場所にも行きたいと希望を伝えたところ、友人が2日目にまとめて案内してくれるということになりました🎵

友人のことが大好きすぎる🎀

誰得情報なのですが、私は朝起きると本当にテンションが低いです。カフェインを摂らないと気分が上がりません。

ということでチェックイン後はとても美味しいコーヒーが飲めるというtownfolk coffee にお邪魔しました。

公園の近くで緑豊かな場所にあって内装もとても素敵✨浅煎りコーヒーの専門店なんだそうです。

とても可愛い食器なども置かれているので是非チェックしてみてください。

オーナーさんもとても優しくて色々豆のことなども詳しく紹介してくださいました。

駐車場はないので訪れる際は近くのパーキングなどに停めることが必要です。なので我々も朝まだ車移動しない間に行きましたのでご注意ください。

その後、友人宅に移動してしばし休憩。

ちゃしば

ちなみに朝ごはんは前日購入したパンなどがあったのでそれで済ませたよ!

少し休んだら別の友人リクエストの白山比咩神社に向けて出発しました🚗

金沢の中心部から神社のある白山町までは車で30分ほどです。

駐車場は広めでしたので特に待ち時間などなく無料で停められました。(下から上がっていくルートと上からいくルートがあるそうです)

美味しそうな食事処もありましたが、お昼の場所は決めていましたので誘惑を断ち切りいざ神社へ。笑

鳥居をくぐってどんどん歩いていきますが、なんとなんと、紅葉がとても綺麗で空気も美味しい。

秋の匂いがして木々を堪能しながら歩くのはもうヒーリング効果が半端じゃないと感じました。

みなさんが行かれる際は是非神社に向かうまでの道もゆっくり楽しんでいただきたいなと思います。

無事参拝を済ませ、友人は御朱印も無事入手できましたので神社を後にお昼ご飯へ。

とても美味しいお蕎麦屋さん

とても美味しいお蕎麦屋さんがあるとのことで蕎麦処 草庵にお邪魔しました。

民家の中にあるので本当に知る人ぞ知る、というような場所に素敵な古民家のお店があります。

着いた時には13時をまわっていたかとは思いますが、まだ沢山の人が順番を待っていました。

外に待つというよりは中に待ちスペースもありますし、このご時世ですので駐車場でも待っていらっしゃる方がいました。

元々予約はできないようで私たちもそのまま並び、1時間かからないぐらい?だったかな、で呼ばれました。

ラッキーなことに案内された場所へいくとなんとも素敵な個室が!!!!

またこちらのお店の方の気遣いが素晴らしすぎて感動しました。寒くないようにひざ掛けや常にお声がけをしてくださったり写真も快くとってくださって。

感動感動です。

そしてお蕎麦も天ぷらもお通しも何かもが美味しかったです。お野菜も美味しいのですが、こちらで有名な「鴨せいろ」は是非みなさんに召し上がっていただきたい絶品でした。

鴨せいろ

美味しいご飯をいただいて大満足した後はデザートを求めMALGA GELATO さんへ。

現在私は在宅なのですが、たまたま仕事しながら朝の情報番組「ラヴィット」を見ていた時、ぼる塾さんのスイーツ部で金沢を特集していたんですよね。

元々有名なジェラート屋さんですが行ったことがなく、その時に次に金沢行く時は絶対行くと心に決めていました。笑

ちゃしば

ただちゃしばは偏食なのであまりフルーツを食べないよ。なので結局ジェラートもチョコやティラミスばかり選んでしまったよ。笑

私たちが入った時は他にお客様がいなくてすぐにオーダーできたのですが、しばらくすると沢山お客様が来店されて駐車場も待っている方が出てきました。

なので私たちはラッキーでしたが混んでそうな時間帯(デザート時)などは避けた方がいいかもです。

夕方のひがし茶屋街は雰囲気が最高

そろそろ新幹線の時間が近づいている・・・寂しい気持ちもありつつ、最後にひがし茶屋街に遊びに行きました。

周辺のコインパーキングは満車になっているところも多かったですが、少しだけ走らせれば空車マークの場所もちらほら見つけられました。

ひがし茶屋街は市内にあるので1日目 (バスフリーパス持っていたりするとき)に組み込んでいただいても良いかもしれません。

和の雰囲気がたっぷり感じられるこちらではたくさんの写真を撮ったり伝統工芸品や雑貨を色々見ながら散策しました。

私たちはお腹がいっぱいでしたので今回できませんでしたが、ひがし茶屋街でご飯やデザートを楽しむのもいいかもしれません。

あるいは着物をレンタルもできるので今度はそちらにも挑戦したいな〜と思います。

そして新幹線の時間が近づいてきましたので夕暮れ時のひがし茶屋街を後にして東京へ戻ってきました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これから金沢に訪れる方へ、少しでもプランのご参考になりましたら幸いです。

コロナが収まったらまた是非私も遊びに行きたいと思います。

ABOUT ME
神奈川県に住む海外好きのアラサー女子です。 直近で渡航していたのはドイツですが、世界情勢もありしばらくは日本でもう少し落ち着いたら国内旅行を楽しみたいなーと思っています。 最近ピアス作りにはまっています。